私の洗顔方法

お化粧もロクにしていなかった20代の若い頃、職場の先輩から「お化粧は、塗ることより落とすことが基本。
だから、洗顔料は安いものを買うに限る。ムリして高いものに手を出すと、ケチケチ使うので、きちんと落とせず逆効果」と力説されました。言われてみればその通りで、どうせ洗い流してしまうものだし、惜しみなく使いたいし、と考えて、洗顔料はずっとお安いものを使っています。

現在使っているのは、クレンジング兼用の洗顔クリームで、ドラッグストアで買える本当に安価なものですが、もともと念入りなお化粧をしない私には十分です。
もう一種類、少し高めの洗顔パウダータイプのものも使っています。
これは無添加で、パウダーながらきちんと泡立てると、きめの細かい泡になり、洗い上がりもさっぱりしていて、無香料なところも気に入っていて、長年愛用しています。
毎日は使わず、休日家でごろごろしていてお化粧せずに過ごした、という日専用の洗顔料です。

時々、友人から、飲みすぎて昨日は化粧を落とさずに寝ちゃった、とか、ゲームをしているうちに寝てしまい、お化粧したままだった、という驚きの告白をされますが、私に言わせると言語道断!
私も、お化粧したままうたた寝という経験ならありますが、たったそれだけでも、翌日の肌に影響が出ます。
それを隠すためにお化粧が濃くなって…って悪循環だと思うし。
そもそも、ゲームをする前に何でお化粧を落としておかないのかな~と不思議になります。
よくよく考えてみると、私はお化粧そのものが好きではないようです。

私は家に戻ると即化粧を落とすので、自宅にいる時は基本ノーメイクなのです。
近所のスーパーに行く程度なら、もちろんノーメイク。

お化粧好きの人は、自宅にこもっている日でも、あれこれ試したり、研究したりするらしい。
せっかく丁寧にお化粧したら、落とすのももったいないと思うんだろうな~。
でも、お肌のためには洗顔は丁寧に、メイクはしっかり落としてから寝るのは基本だよ、と他人事ながら友人に力説してしまいます。

このメイクを落とすという行為、きちんとやらないとニキビの原因にもなるんです。
ニキビでお悩みの方、結構多いですよね?

そんなニキビでお悩みの方にオススメしたいのが、『エクラシャルム』です。
どんなものかというと、有名芸能人がこぞって愛用し、各メディアでもその実感力の高さで話題になっている‷ニキビ専用スキンケアジェル‴なんです♪

エクラシャルムについて気になる方は!ぜひお試しください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です